社員の声 JAML’s Voice Vol.6

Nakayama’s Work Style

Member’s Interview Vol.6

中山 麻衣子

流通産業本部/流通産業第一部 2015年入社 ※取材当時

入社の理由

JAMLとの出会いは、同じ大学・同じ学科の先輩の入社実績を知って興味をひかれ、一般職向けの座談会に参加したことでした。座談会では、社員の方に直接、具体的に毎日の仕事がどのようなものか、社内の雰囲気はどうかなどざっくばらんに話を聞くことができました。複数回の座談会・説明会に参加しましたが、出会った方々だれもが柔らかい印象で親しみやすく、でもしっかりした芯を持っていて、こんな人たちと一緒に働ける環境は素敵だなと思ったんです。また、先輩社員との対話を通じ、自分たちの暮らしの中で実はいろいろ関わりが大きい「リース」という存在にも関心が湧きました。

現在携わっている仕事

流通・物流・食品業界のお客様に対し、営業アシスタントとしてご契約に関するさまざまな事務処理を担当しています。営業担当者が成約してきた案件を社内の専用システムに登録し、契約書類を作成したり、変更や解約等期中の管理を行うのがメイン業務です。普段お客様とは電話とメールのやりとりですが、ときには営業担当者の商談に同行して、直接対話させていただくことも。お互いに顔の分かる関係があることで、日々忙しい中でも「今やっている仕事の先にはあのお客様がいる」と実感でき、「ありがとう」の言葉をいただいたときの嬉しさもひとしおです。

将来の目標

処理すべき仕事の量が多く、「どうすればより業務効率が上がるか?」を主体的に考えて取り組むことが目標です。ケアレスミスをなくすことはもちろん、事務専門部署と連携することやさまざまなシステム・ツール等を積極的に取り入れていくことで、よりお客様への迅速な対応が出来るよう成長していきたいです。

Nakayama’s 1Day Schedule

9:00 出社
メールチェック。一日のスケジュール確認。営業担当のスケジュール確認。
10:00 ミーティング
同じ部署の6名の一般職が集まる毎月の定例会。最近発生した新しい特約契約の事例や、法務部とのやりとり、社内ルールの変更など、必要事項を共有する。
11:00 社内業務
お客様からの問い合わせや見積り依頼に対し、営業担当者に確認を取り、迅速に対応。
12:00 ランチ
約10名の同期が集まり、いつもの会議室でお弁当を広げる。仕事のこともプライベートのことも、ここで情報交換。
15:00 社内業務
本日成約をいただいた案件をシステム投入し、契約書類にまとめる。新しい案件が次々と来るので、できるだけその日中の処理を心がける。
17:45 退社

Offは何してる?

野球好きな人が多い職場で、終業後にしばしば部署を超えたメンバーで集まり、一緒に野球観戦に出かけています!

先輩の声

「気配り上手のかわいい後輩です」

いつも仕事に真面目に向き合うがんばり屋さん。複雑な業務が発生したときは、営業担当者や先輩社員、関連部署に自ら働きかけ、意欲的に取り組んでいます。今年度からは本人にも後輩ができ、ますますの活躍を期待しています。
高橋 麻衣子 2002年入社